1 「無料」って、ほんとに無料?
昨今、「無料」広告に関するトラブルのご相談を多く受けます。
人材不足に悩まれる会社会社にかかってくる1本の営業電話、「こんにちは!ネット上で人材募集の広告を出してみませんか。広告料?大丈夫、無料キャンペーンやっています」。このような営業電話がかかってきたとき、一歩立ち止まって、契約内容に注意してください。
この「無料」広告にはカラクリがあります。それは、【最初の2~3週間は「無料」として広告を掲載し、その後解約申し入れをしなければ、広告掲載が自動的に「有料」に切り替わり、その広告料(数十万円)が発生する】というものです。
2 契約書の文言は?
当該トラブルの厄介な点は、契約書には「一定期間たてば、無料から有料に切り替わること」が一応記載されているという点です。相手方からは、「ちゃんと契約書に説明が書いているでしょ!」と言われてしまうのです。
ただ、契約書記載の文字は極めて小さく、全体を読み込まないと意味が分かりにくい形となっています。また、電話による契約内容説明の際においても、有料に切り替わることやその金額・解約手続き等は説明されないため、申込側も気付くことができないというのが、当該トラブルの落とし穴となっています。
このような場合、法律的には、「契約不成立」「詐欺取消」「錯誤無効」等の理由によって、広告料請求を拒否することが可能ですが、このようなトラブルに巻き込まれること自体、回避しなければなりません。
3 契約書は必ず読みましょう!
このトラブル、本当に増加しています。優良な広告会社とそうでない会社を見極めていただき、また契約書にはしっかりと目を通すことが重要です。
長崎オフィス所長の種田と申します。「種田(たねだ)」という苗字は、長崎県では珍しいかと思います。長崎出身の妻との結婚を機に移住し、3児の父として、仕事にも家庭にも奮闘しております。
「心は熱く、頭は冷静に」を信条としています。お客様に寄り添うとともに、冷静かつ客観的な視点を意識して案件に取り組んでおります。お客様と常にコミュニケーションを絶やさず、その思いを実現できるよう、尽力して参ります。